ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

赤ネギの植え替えをしました。


赤ネギの植え替え & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(6月10日)


今日は午前中は曇りでしたが午後は雨になりました、明日は台風が来ます。


Eブロックの赤ネギの新芽が出てきたので、古ネギから分けて植え替えました。



赤ネギを作っているEブロックです。



赤ネギは甘くて旨いネギです、分げつも盛んです、古株の下の方から新芽が出てきました。この畝はベと病が出ています。




トウが立った古株から新芽を分け暫く干しました。



隣の溝に15株ほど移植しました。この畝もベと病に冒されていると思うので、石灰・木酢で消毒してみました、本当は農薬が良いのでしょうが・・・



最近の収穫はブロッコリーとキュウリでした。



今日は「鮭」で飲んでいます。