ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

お釈迦様(ブッタ)物語①

野菜トピックが無い時は日ごろ思っていることを書きます。
投稿刻は午後5時です。
トピックがなくても書くことがあれば投稿することにしました。
その時の投稿時刻は午後9時です。


私の記事は私の勝手な思い込みが多く正確ではないのでそのつもりで読んでいただければありがたいです。
先日も匿名で記事内容についてお叱りをうけました、ご批判はありがたいのですが匿名ではなくムラゴンのIDかハンドル名で
お願いいたします。




■お釈迦様(ブッタ)物語①■


 偉大な・哲学者・思想家・心理学者・宗教家?であったお釈迦様(ブッタ)の人生は興味深い物があります。
 ブッタは仏教の開祖と言われていますが佛教教団ができたのはブッタが亡くなってからお弟子さんたちが教団を作ったので
 それからが仏教の始まりと言ったほうが正確でしょう。
 ブッタの出家してからの修行はバラモンの修行方法のヨガによるので本人はバラモン教徒と思っていたはずです。
 しかしバラモンのカースト制度には反対していたので、キリスト教のカトリック改革者であるマルチンルターのような立場だと思います。


 私は仏教の書籍はいかなり読んでいますがそれらをベースにお釈迦様(ブッタ)物語書いてゆきます。
 私の思い込みと推測によるので正しいお釈迦様の人生とはならないと思います、創作物語と読んでいただければ幸いです。


 次回は釈迦族はどこから来たかを書く予定です。