ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

モーセの10戒とお釈迦様(ブッタ)の戒律の類似性について。

モーセの10戒とお釈迦様(ブッタ)の戒律の類似性について。


野菜トピックが無い時は日ごろ思っていることを書きます。
投稿刻は午後5時です。
トピックが有っても書くことがあれば随時投稿することにしました。
その時の投稿時刻は午後9時です。


私の記事は私の思い込みによるのでそのつもりで読んでください、先日は他の記事で
匿名の方にお叱りをうけました。批判はご自由ですがハンドル名でお願いしたいものです
それがカナガワなければコメント欄は閉じます。


偉大な・思想家・哲学者・心理学者・宗教家?であるお釈迦様の戒律で有名な5戒律があります。


戒律①動物を殺してはならない。
戒律②盗んではならない。
戒律③嘘をついてはならない。
戒律④不倫してはならない。
戒律⑤酒を飲みすぎてはいけない・・・これは後から追加したようです。


旧約聖書にあるモーセはイスラエルの由緒ある家庭に生まれであるとされています、エジプトで奴隷とされていたイスラエル民を救い出し、紅海を割りシリア半島に渡り
シナイ山で神(ヤファウエ)から10戒石を頂きそれを契約の箱に入れイスラエル民に運ばせました。
しかしその箱は今は行方不明です、都市伝説では日本の四国の剣山にあるとか。
モーセはシリアで亡くなったそうです約束の地(カナン)には神の怒りに触れ行けなかったようです。


それではモーセの10戒を書きます。


第1戒「あなたには、わたしのほかに神々があってはならない。
第2戒「あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。」
第3戒「あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。
第4戒「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
第5戒「あなたの父と母を敬え。(お釈迦さまはこれは言わなかった。)
第6戒「殺してはならない。
第7戒「姦淫してはならない。
第8戒「盗んではならない。
第9戒「あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。
第10戒「あなたの隣人の家を欲しがってはならない。


「考察」


①お釈迦様は創造神を認めていなかったのでモーセの①から⑤は該当しません。



②お釈迦様の①から⑤はモーセの⑥から⑩にそっくりですね、偶然でしょうか。


 モーセはお釈迦様より800年前の人物なので、お釈迦様がパクっタとか?。


お釈迦様の出自はペルシャのスキタイ族ですから、ペルシャからの情報でモーセの10戒を知っていたものと考えられます。


 カスピ海・黒海周辺・トルコ・エジプトなどを領地とした広大なペルシャ帝国が繁栄していました。


③しかしこの同じような戒律は犯しやすいことなので似ているのかもしれません。


④同じような戒律でもモーセのは厳しく破った者はだれでも神により厳しく断罪されたようです。
 それに比べブッタの戒律はお弟子さんだけで一般人には要求しなかったようです。一神教と神の存在を認めなかったお釈迦様(ブッタ)の違いでしょう。