ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

センニチコウ・花巻皿蕎麦・クイズ

センニチコウ・花巻皿蕎麦・クイズ


センニチコウ(千日紅)の仲間は、花そのものではなく紫やピンク、白、黄、赤に色づく苞を観賞する。
暑さと乾燥に強く、日本の夏に適した性質で、長期間咲き続ける。





■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題: ジンギスカン料理に使う鍋は何処の国がルーツ?。
         ・中国・モンゴル・韓国・日本



                     
   ヒント:正確には分からないらしい・・・通説です。



■前回の問題: 地図を色分けするには最低何色必要かな?。
          ・4色・5色・6色(飛び地はないとする)


                                                                                                                                          
■前回の正解:・4色(証明済)
             
             


今回の蕎麦は「花巻皿蕎麦」です。