ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヨウシュヤマゴボウ・生姜焼き蕎麦・クイズ

ヨウシュヤマゴボウ・生姜焼き蕎麦・クイズ


北アメリカ原産ではあるが、帰化植物として国内に広く分布し、市街地などに雑草化しているため身近に見ることができる。
同属の在来種で、やはり有毒のヤマゴボウ は北海道~九州に、マルミノヤマゴボウ は本州(関東以西)~九州の山地に自生する。


多年草で、 茎は高さが 1 ~ 2 mとなり、直立あるいは斜上する。花序は長い柄があって垂れ下がり、
茎は紅色を帯び、葉も紅葉し、秋になると1cm 程度の果実(液果)は黒熟する植物である。
ヤマゴボウは国内に自生し、茎は緑色で葉も深緑色となり、花序は短い柄があり直立し、果時でも下垂しない。
マルミノヤマゴボウはヤマゴボウに類似しているが、果実が球形である。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:世界一長寿と言われている屋久島の縄文杉の年齢は(色々な説が有るが)?(^.^)。
        ・7200年・2000年・4000年
           
        
   ヒント:世界一長寿は疑問のようです、世界一の樹齢は8万年だそうです)。



■前回の問題:「浜の真砂はつきるとも 世に盗人の種はつきまじ」と処刑の時辞世の歌を残した盗人は?(^^♪。
           ・石川五右衛門・ねずみ小僧・袴垂保輔
                                   
                                                                                    
■前回の正解:石川五右衛門でした、秀吉に家族諸共釜ゆでの刑にされました。


                                                  
今回の蕎麦は「生姜焼き蕎麦」です。


×

非ログインユーザーとして返信する