ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ギボシ・ワサビ菜蕎麦・クイズ

ギボシ・ワサビ菜蕎麦・クイズ


ギボウシ属は世界の温帯地域で栽培されている多年草。
野生種は東アジアの特産で最も多くの種が分布する日本列島では各地に普通に見られる。
海岸近くの低地から亜高山帯、湿原から岸壁まで生息環境も多様。
葉は根元にまとまってつく。葉の幅はさまざまで、この葉は種類によって光沢のあるもの、つや消しのもの、白粉を帯びるもの、しわの目立つものなどがある。


花茎は多くのものでまっすぐに、あるいは斜めに伸びて高さ15~200cmになり、白から淡紫色の花を多数咲かせる。
存在感のある日陰向きの植物として、もっとも適している植物のひとつだが冬は地上部が枯れてしまう。




■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:江戸時代の商店の看板に将棋の駒形(尖った5角形)が使われていたがその商売は?
    ・質屋・床屋・酒屋


                             
   ヒント:将棋の駒には金がありますね。



■前回の問題:谷川九段(引退後17世名人)の師匠は若松6段、その師匠は?
        ・坂田名誉名人・関根13世名人・土居名誉名人  
                                
                                                                                    
■前回の正解:坂田名誉名人でした。




    
今回の蕎麦は「ワサビ菜蕎麦」でした。