ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

カラー・昆布巻き蕎麦・クイズ

カラー・昆布巻き蕎麦・クイズ


カラーとは、サトイモ科オランダカイウ属の植物で、原産地は南アフリカ。
塊茎性で草丈は30~100cm程度まで育ち、茎が太く長いことも特徴の一つ。


カラーの花はサトイモ科独特の細長い芯のまわりを花びらのようなものがくるっと巻いた形が特徴的。
この花びらのように見える部分は「苞(ほう)」と呼ばれる葉が変化したもの。
真ん中の芯の表面についている細かな粒のひとつひとつが花。
なので厳密に言うと一般的にカラーの花とされている部分は花ではないカラーの目を引く観賞部位と言うことで、苞と苞に包まれた花(花序かじょ)全体を花として扱う。
花色は白・黄色・紫・ピンク・グリーンなどバリエーションが豊富。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:次の数字で素数で無いのは「13」「271」「648」?
           ・13・271・648                


   ヒント: 素数とは 「1と自分自身以外に約数を持たない数」 のこと(1は素数ではないそうです)。



■前回の問題: 沖縄名産ゴーヤ(苦瓜)にはいくつかの種類が有るが「アバシゴーヤ」とは? 
          ・針千本・松笠魚・箱ふぐ
                                              
                      
■前回の正解:・針千本でした。



    
今回の蕎麦は「昆布巻き蕎麦」でした。