ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

クチナシ・玉ねぎ蕎麦・クイズ

クチナシ・玉ねぎ蕎麦・クイズ


クチナシは常緑低木で、葉は光沢のある長い楕円で濃緑色で葉脈がはっきりとしている。
クチナシはの花は6月~7月に白色の花を咲かせる。花弁はフェルトのような優しい風合いをしていて香りが特徴的で甘い香りを周囲に漂わせる。
花の形は八重咲と一重咲きがあり、一重咲きの品種は秋になると橙色の実をつけ、熟しても口を開かない事から「クチナシ」の名が付いたと言われている。
クチナシの実は沢庵の染料に使われる。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:沖縄名産ゴーヤ(苦瓜)にはいくつかの種類が有るが「アバシゴーヤ」とは? 
          ・針千本・松笠魚・箱ふぐ
                   


   ヒント:見た目かな



■前回の問題: 沖縄の方言で「ジンジン」とは次のどれ?
         
        ・蛍・トンボ・蝶                        
                      
■前回の正解:蛍でした



今回の蕎麦は「玉ねぎ蕎麦」でした。