イチハツ・ギュー蕎麦・クイズ
イチハツ・ギュー蕎麦・クイズ
イチハツは、中国に分布するアヤメ科アヤメ属の多年草。
分布域は北西部の甘粛省から雲南省、チベット自治区、東部の江蘇省から海南省など、
主に中部から南部にかけて広がっており、日当たりの良い斜面や土手、牧草地などに自生している。
美しい花を咲かせることから世界で広く栽培されているアヤメ科の植物の一つで、日本には室町時代に渡来した。
イチハツの花期は4月~5月。
開花時期はアヤメ類の中では比較的早く、最初に咲くという意味からイチハツ(一初)と呼ばれるようになったと言われている。
※古くから栽培されているアヤメ属の中では、シャガが最も早く開花する。
■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。
■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■今回の問題:夏風の原因となるウィルスはどれ?
・アデノウィルス・インフルエンザウィルス・RSウィルス
ヒント:似たようなウイルスばかりで難しいでしょう。
■前回の問題: 汗の出口であるエクリル汗腺はいくつある(人の場合)?
・200万~300万・2万~3万・200個~300個
■前回の正解:200万~300万でした。
今回の蕎麦は「牛蕎麦」でした。
汗をつくる体のしくみを汗腺といい,皮膚にあります.
汗腺には小汗腺(エクリン汗腺)と大汗腺(アポクリン汗腺)のふたつがあります.
エクリン汗腺の根本は糸くずを丸めたような形をしています.
そこから,汗を出す排泄管はまっすぐにあがってゆき,皮膚の表面の部分に出口の穴(汗孔)を開いています.
ヒトのエクリン汗腺の総数は約300万個で,ほぼ全身の皮膚に分布しています.
単位面積あたりでは手掌や足底に最も多く分布しています.年齢が進むとエクリン汗腺は萎縮して,発汗そのものが減少してゆきます.
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。