ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

チューリップ・引っ張り蕎麦・クイズ

チューリップ・引っ張り蕎麦・クイズ


チューリップは花も葉もシンプルで美しく、世界中で人気のある球根植物。
これまでに数えられないほどの品種が誕生し、現在の品種リストには5000を超える品種が登録され、およそ1000品種が世界中で育てられている。
品種は、開花期の早生、中生、晩生そして原種の4つに大別され、さらに来歴、花形と草姿などによって15系統に分類されている。
例えば、一重咲き、八重咲き、ユリ咲き、フリンジ咲き、パーロット咲きなどがある。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:汗の出口であるエクリル汗腺はいくつある(人の場合)?


       ・200万~300万・2万~3万・200個~300個


        
        ヒント:かなり多いです。


■前回の問題: オリーブオイルはオリーブの木の何から作られる?(^.^)。


        ・果実 ・種子 ・葉っぱ
                      
                      
■前回の正解:果実でした。



今回の蕎麦は「引っ張り蕎麦」でした。


[[attached(3,center)]]


■ひっぱりうどんは、山形県内陸部の郷土料理で茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、
 そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。Wikipedia


■本来はうどんですが私のは蕎麦バージョンでなおかつ「かけ蕎麦」です、異端ですが結構いけます。