ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シャガ・下仁田ネギの卵とじ蕎麦・クイズ

シャガ・下仁田ネギの卵とじ蕎麦・クイズ


シャガは日本各地の低地や人里近くの湿った森林に普通に見られる、常緑多年草。
葉はやや厚く強い光沢があって垂れる。
春に茎を斜めに伸ばして、その先に白地に青い斑点が入る花を多数咲かせる。
長い地下茎を伸ばし、その先に芽をつくってふえるので、大きな群落をつくるのが普通。





■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:汗の出口であるエクリル汗腺はいくつある(人の場合)?


       ・200万~300万・2万~3万・200個~300個


        
        ヒント:かなりおおいです・。


■前回の問題: オリーブオイルはオリーブの木の何から作られる?(^.^)。


        ・果実 ・種子 ・葉っぱ
                      
                      
■前回の正解:果実でした。



今回の蕎麦は「下仁田ネギの卵とじ蕎麦」でした。