ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

早くもアスパラ菜に花が咲きました

早くもアスパラ菜に花が咲きました:ゴンゴロ菜園 Fブロック の栽培記録(24)12月4日の状態です


今朝も晴れました、アルバイトは中番です。


ゴンゴロ菜園Fブロックの全景です、Fブロックは主に「はと麦」「秋ジャガイモ」「玉ねぎ」「空豆」「サツマイモ」「かぼちゃを」を作ります。


秋ジャガの撤収跡ですここは来年は里芋とニンニクを作ります、寒起こしをしました。


香川ニンニク(2畝196株):ようやく発芽が揃いましたが大きさにばらつきがあります。

玉ねぎ(ネオアース④:125株):安納芋の跡に植えました、根付いたようです。


玉ねぎ(ネオアース⑤:125株):紅ハルカ①跡にのに植えました、根付いたようです。



玉ねぎ(ネオアース⑥:135株):紅ハルカ②跡に植えたばかりです。


60日白菜(12株):ようやく虫食いが収まってきました、でも結球は難しいかな。



空豆(5畝60株):全て活着しました、大きくなっています。


カキ菜(10株):少し成長しました。



アスパラ菜(10株):早くも花が咲きました、やはり虫が好きな野菜です。


青首大根(20株):根元に土を盛り防寒しました。


おまけ:先日の夕飯は「キムチチゲ」でした。