ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ガザニア・辛味おろしニラ蕎麦・クイズ

ガザニア・辛味おろしニラ蕎麦・クイズ


ガザニアは、勲章のように鮮やかな花を春から秋まで咲かせる。日光が当たると花が開き、夕方から夜や曇りの日は閉じる性質をもっている。
鮮やかな色で光沢のある花弁は太陽に当たってキラキラと輝き、美しい。
ガザニアは高温乾燥には強い一方、多湿には弱いので、本領を発揮する真夏前の梅雨どきに腐ってしまうことがしばしばある。
耐寒性はさほど強くはないが、徐々に慣らせば、関東地方以西では戸外で冬越しすることも可能。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:お風呂で体を洗っていると、刺激で立っちゃいます、何がたつのかな(^^ゞ?


   ヒント:Hではありません。


■前回の問題:高速で走る舟から10メートルもの下の海水に飛び込んだ男がいたが、男は直ぐに甲板に上がってきた、しかし誰も驚かなかった、なぜー?(^^♪。
  
■前回の正解:正解は船の海水プールに飛び込んだでした。


今回の蕎麦は「辛味おろしニラ蕎麦」でした。