ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アネモネ・とろろ花巻蕎麦・クイズ

アネモネ・とろろ花巻蕎麦・クイズ


神話や伝説にも多く登場しているアネモネ。ヨーロッパ南部から地中海東部沿岸地域の原生地から各地への伝播には、十字軍や巡礼者が関わっている。
原生地では、比較的雨の多い冬に生育し、初夏に地上部が枯れると球根(塊根)になって、暑く乾燥する夏を越す。
日本でも、涼しくなる秋に芽を出し、春に咲いて夏前に地上部を枯らし、塊根をつくって休眠する。


アネモネは、クリスマスローズ、ラナンキュラス、クレマチスなどと同じキンポウゲ科の植物で、アネモネ属は温帯から亜寒帯にかけて約100種が分布している。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:高速で走る舟から10メートルもの下の海水に飛び込んだ男がいたが、男は直ぐに甲板に上がってきた、しかし誰も驚かなかった、なぜー?(^^♪。


   ヒント:豪華船です。


■前回の問題:ある果物を買ってきたら、ママが笑顔になりました。その果物とは?(^^♪。
 
■前回の正解:正解は桃でした。MAMA➡MOMO  笑顔(AがOに)


今回の蕎麦は「とろろ花巻蕎麦」でした。