ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

チロリアンランプ・つくね蕎麦・クイズ

チロリアンランプ・つくね蕎麦・クイズ


アブチロン・チロリアンランプは、提灯のような特徴的な花が開花する、つる性植物。
和名のウキツリボクで呼ばれることもよくある。植木鉢で育てることも可能だが地植えの方が、暑さや寒さに強い株になる。
つる性の幹は、自立して立ち上がる訳でなく、近くのものに寄りかかって成長する。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:高速で走る舟から10メートルもの下の海水に飛び込んだ男がいたが、男は直ぐに甲板に上がってきた、しかし誰も驚かなかった、なぜー?(^^♪。


   ヒント:豪華船です。


■前回の問題:ある果物を買ってきたら、ママが笑顔になりました。その果物とは?(^^♪。
 
■前回の正解:正解は桃でした。MAMA➡MOMO  笑顔(AがOに)


今回の蕎麦は「つくね蕎麦」でした