ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆の状態&・ダイコン・レタスの収穫&晩酌

空豆の状態&・ダイコン・レタスの収穫&晩酌:菜園トピックス(12月2日)


今日は珍しく一日中快晴でした、畑には午後行きました。


空豆の畝の雑草が多くなったので草削りをしました、ソラマメは5畝60株作っています、順調に成長しています。




空豆の畝があるFブロック(30坪)はミミズが多いのでモグラが住み付いています、モグラ塚が何か所もあります、これはモグラがトンネルを掘った時に出した土だそうです、土を取り除くとトンネルが出てきます、そこにトウガラシ爆弾を投入しましたが・・・。


モグラの縄張りは1匹で300平方mだそうですから、ここの畑には一匹いますね・・・トンネルは地下で全部繋がっているそうなのでモグラ塚一か所に爆弾を投下しても効果はなさそうです・・・毒ガス注入も良いそうですが・・・。




今日の収穫は・大根と・レタスでした。



ポテサラ・卵焼き・ひじきの煮物で飲んでいます。




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪