ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ガガイモ・豆腐蕎麦・クイズ

ガガイモ・豆腐蕎麦・クイズ


ガガイモは日当たりの良い場所、田畑の周囲や野原などに生えるツル性の多年草植物で、雑草の茂みに紛れて育っていることがある。
夏の頃には厚みがあり産毛が生えているかのような薄紫色をした星形の花を咲かせる。
秋になる頃には、長さが10cmほどのお芋のような形をした袋果(大きな袋状で紡錘型の果実)ができ、その中からは長く白い髪の毛が生えたような種が出てくる。
日本各地の野原で育つガガイモは、古事記にも登場する。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:そこそこシャレやジョークが上手なスポーツ選手って、誰?(^^♪。


       ヒント:バスケットだったかな?(もう引退しているでしょう)


■前回の問題:なぜ人々は市場に行くのか?(^^♪。(ポーランドのなぞなぞ)。


■前回の正解:市場がこないからでした(;'∀')。


今回の麺は「豆腐蕎麦」でした(豆腐を甘辛く煮ました)。