ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ハンゲショウ・3色蕎麦・クイズ

ハンゲショウ・3色蕎麦・クイズ


半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。
一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。様々な地方名があり、ハゲ、ハンデ、ハゲン、ハゲッショウなどと呼ばれる。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:テストの勉強が間に合わずヤマ勘だけで受験した人がいました。なんとか合格し一安心している芸能人は誰でしょう?(^^♪。■済


 ヒント:女優さんです、歌も歌います(まだ活躍しているかなー?)ごろ合わせです。 


■前回の問題:わがままな子供に食べさせると言うことを聞くようになるのは食べ物は何?(^^♪


■前回の正解:言いなりになるので(稲荷ずし)でした


今回の麺は「3色蕎麦」でした(・海苔・ネギ・辛味大根で三色です)。