ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

コオニユリ・里芋餅蕎麦・クイズ

コオニユリ・里芋餅蕎麦・クイズ


山地の草原に生える多年草。オニユリに似るが、鱗茎は小さく、白色。長い匐枝をひく。
オニユリのように葉腋にむかごがつかず、花も小型でよく結実する。
コオニユリの花は直径約10cmで、6枚ある花被片は強く反り返る。球根は薬草としても利用される。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ある靴店では、店内に展示してある靴はすべて一足のうち片一方だけである、この方式を採用する事で、店の利益はあがったと言うのだがなぜー?(^^♪


   ヒント:答えは複数ありそうです(クイズなので理屈に合わなくてもお許しください)。


■前回の問題:某企業の社長が、防犯対策にと金庫をペンキで塗りつぶしどんな凄腕の金庫破りでも開けられないようにしました。金庫は何色のペンキで塗られたでしょう?(^^♪。


■前回の正解:空かねいなーでアカネ色でした(茜)


今回の麺は「里芋餅蕎麦」でした(里芋餅を温かい蕎麦に乗せました)。
里芋餅の作り方はクックパッドにあります。