ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

卯の花・ニンニクの芽炒め蕎麦・クイズ

卯の花・ニンニクの芽炒め蕎麦・クイズ


和名のウツギの名は「空木」の意味で、茎が中空であることからの命名であるとされる。
花は卯月(旧暦4月)に咲くことから「卯(う)の花」とも呼ばれ、古くから初夏の風物詩とされており、清少納言の随筆『枕草子』には卯の花と同じく初夏の風物詩であるホトトギスの鳴き声を聞きに行った清少納言一行が卯の花の枝を折って車に飾って帰京する話がある。
近代においても唱歌『夏は来ぬ』で歌われるように初夏の風物詩とされている。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:普段どんなに不真面目(ふまじめ)でも、お風呂で頭を洗う時だけは真剣になる職業は何?(^^♪


   ヒント:これも言葉の遊びです(ダジャレかな)。


■前回の問題:ママが笑顔になったら、果物になってしまいました。一体、何になった?(^^♪。
   
■前回の正解:「モモ」でした、ママ(mama)のaがoになる(えがお)になると(momo)になります。


今回の麺は「ニンニクの芽炒め蕎麦」でした。