ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ニリンソウ・納豆オムレツ蕎麦・クイズ

ニリンソウ・納豆オムレツ蕎麦・クイズ


ニリンソウ(二輪草)は一本の茎から二輪花を咲かせることからニリンソウと呼ばれている。花は白い一重から八重咲や淡いピンクまである。葉の中心から花茎を伸ばしてその先に花を咲かせる。
山野に自生する多年草で、草丈は15~25㎝程度。4~5月に白く可憐な花を咲かせる。半日陰の湿地帯を好み、放っておくと地下茎で増えて行く。初春の新芽はトリカブトに似ているので注意が必要。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:犬を近くに置いて食べる料理って、何?(^^♪。


   ヒント:近くを別の言い方にすると。


■前回の問題:透明人間が今持っているお金はいくらでしょう?(^^♪。
   
■前回の正解:三円でした、透明で見えないので3円です(みえん=3円)


今回の麺は「納豆オムレツ蕎麦」です。