ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ムべ・マツタケ蕎麦・クイズ

ムべ・マツタケ蕎麦・クイズ


ムべはアケビの仲間で、日本の本州関東以西、台湾、中国に生える。柄のある3〜7枚の小葉からなる掌状複葉。小葉の葉身は厚い革質で、深緑で艶があり、裏側はやや色が薄い。裏面には、特徴的な網状の葉脈を見ることが出来る。


花期は5月。花には雌雄があり、芳香を発し、花冠は薄い黄色で細長く、剥いたバナナの皮のようでアケビの花とは趣が異なる。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:透明人間が今持っているお金はいくらでしょう?(^^♪。


   ヒント:言葉の遊びです、何しろ透明ですから。


■前回の問題:取調室で容疑者に食べさせると、犯行を自供してくれなくなる食べ物は何?(^^♪。


    
■前回の正解:白米ご飯でした。白米→はくまい→吐かない→自供しない


今回の麺は「焼きマツタケ蕎麦」です。