ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ジャノメエリカ・里芋煮・クイズ

ジャノメエリカ・里芋煮・クイズ


エリカは繊細な枝に小さな花がびっしりと咲くため、株全体を見るとにぎやかな印象を受けるが、一つ一つの花も可憐で個性豊か。
エリカ属には740種があるといわれ、そのうち16種がヨーロッパに、ほかの大部分のものは南アフリカに自生している。
わが国では、庭植えなどでよく見かけるポピュラーなジャノメエリカをはじめ、鉢物として40種、50品種くらいが流通している。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:風邪をひいてしまいました。栄養をつける必要があるので、栄養ドリンクを購入しました。さて、何本購入したのでしょうか? (^^♪。
   ヒント:風邪を引くと出る物は?


■前回の問題:理科の勉強が好きな人をうらやましがる芸能人は誰?(^^♪
    
■前回の正解:正解は「えなりかずき」でした「えーなー理科好きで」。


先日の遅い朝食は「里芋煮」でした(自家製の里芋です)。