ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

葉牡丹・鮭の玉ねぎ餡かけ・クイズ

葉牡丹・鮭の玉ねぎ餡かけ・クイズ


ハボタン(葉牡丹)は、お正月に欠かせない植物の一つで。 江戸時代には現在のように冬の季節に今ほど鮮やかな色の花がなかったために、冬に咲く牡丹の代わりに庶民がお正月に飾ったことが、お正月とハボタン(葉牡丹)の関係性の起源になります。
しかし、最近ではお正月の花という認識を越え、新たに冬のガーデニングの主役になりつつあり。ガーデニングの主役のみならず、寄せ植えに、花束に、カラーリーフにと、色や形を変化させ楽しみ方も増えた。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:理科の勉強が好きな人をうらやましがる芸能人は誰?(^^♪
   ヒント:言葉の遊びです(もう活躍していないかも男優です、ややお笑い系かな?)。


■前回の問題:結婚すると男性の苗字を名乗る動物って何?(^^♪。
    
■前回の正解:それはオットセイでした(夫の姓を名乗るので)。


先日の夕飯の一品は「鮭の玉ねぎ餡かけ」でした。