ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ガザニア・キャベツ炒め・クイズ

ガザニア・キャベツ炒め・クイズ


ガザニアは、勲章のように鮮やかな花を春から秋まで咲かせる。日光が当たると花が開き、夕方から夜や曇りの日は閉じる性質をもっている。鮮やかな色で光沢のある花弁は太陽に当たってキラキラと輝き美しい。
ガザニアは高温乾燥には強い一方、多湿には弱いので、本領を発揮する真夏前の梅雨どきに腐ってしまうことがしばしばある。
特にシルバーリーフの品種は蒸れに弱いので注意が必要。耐寒性はさほど強くはないが徐々に慣らせば、関東地方以西では戸外で冬越しすることも可能。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:どんなに混んでいる電車でもこの町に来たからには 「もうそろそろガラガラになるわ」という海外の都市はどこ?(^^♪。
 ヒント:ゴロ合わせです(北の都市です)。


■前回の問題:生まれたばかりの時は、前から読んでも後ろから読んでも同じになる動物って、何?(^^♪。
    
■前回の正解:子猫でした。コネコ。


先日の遅い朝食は「キャベツ炒め」でした。