ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ぺんぺん草・野菜サラダ・クイズ

ぺんぺん草・野菜サラダ・クイズ


ナズナ(ぺんぺん草)はアブラナ科の植物。1つの花に、白い花びらが4枚ついている(アブラナ科の大根や菜の花なども同じく花びらが4枚ある)。
花の下にある、ペンペンしている部分を見ると。形が三角形になっているものが見つかれば、それがナズナの果実(三味線のバチに似ているのでぺんぺん草)。
ハートの形、ちょっとだけ縦に伸びた形、ちょこっと丸い形など、色々なナズナの種類を探してみるのも面白い。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:どんなに混んでいる電車でもこの町に来たからには 「もうそろそろガラガラになるわ」という海外の都市はどこ?(^^♪。
 ヒント:ゴロ合わせです(北の都市です)。


■前回の問題:生まれたばかりの時は、前から読んでも後ろから読んでも同じになる動物って、何?(^^♪。
    
■前回の正解:子猫でした。コネコ。


先日の遅い朝食は「野菜サラダ」でした。