ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

赤まんま・ゴーヤチャーハン・クイズ

赤まんま・ゴーヤチャーハン・クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


タデ科の一年草。山野や路傍に自生する。初秋、小粒の穂状の紫紅色の花を咲かせる。この粒状の花をしごき取り、赤飯にみたてて、ままごとに使って遊んだことから、「赤の飯(まんま)」とよばれる。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:暗号好きの彼女から別れのメッセージが。「ごめんなさい。あなたの部屋の『1222222222345』が嫌いなの・・・」さて、何が嫌われた?
 ヒントです:数字を良く見てください。
 

■前回の問題:ある3人のタレントが自転車競走をしました。歌手代表・山口百恵、女優代表・柴崎コウ、そしてお笑い代表・磯野貴理子。さて、いつもビリになるのは誰?


    
■前回の正解は「山口百恵」でした、名前に子が無いので、こがないと自転車は動きません。



先日の夕飯の一品は「ゴーヤチャーハン」でした。