ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

枝豆の発芽試験を行いました。

枝豆の発芽試験を行いました。
枝豆の種は自家採取しましたが、マダ青いのもあり発芽が心配なので畑に蒔いて発芽を確かめます。
発芽して収穫できれば一石二鳥です)^o^(。


発芽試験の畝はFブロックです。


畝はトウモロコシ畝とハトムギ畝の間で空いていました。
肥料は石灰だけです。


種です、乾燥したのも蒔いてみました。


種を蒔いた畝です。


乾燥不十分でまだ青い種は8か所に蒔きました。


乾燥十分な種は二か所に蒔きました。


鳥に食われないように寒冷紗のベタかけです。


先日の酒の摘みです。
・ラー油奴・ナス・キュウリ