ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

オシロイハナ・揚げ豆腐・クイズ

オシロイハナ・揚げ豆腐・クイズ
今日は曇り模様だそうです。


オシロイバナ科オシロイバナ属多年草 原産地 は熱帯アメリカ。
枝をよく広げ、草丈50~100cmほど。茎は太い。葉は三角状卵形の長さ4~10cm。枝先に筒状で上部はラッパ状に開いた花を咲かせる。
夕方開花し、翌朝にはしぼむ。初夏~晩秋まで咲き続ける。花色は白、赤、黄、橙、咲き分けなど多彩。 
名前の由来は種子の中身が白いでん粉状になっていてこれを白粉(おしろい)に見立てた(子供の頃に遊んだ記憶が・・・少し毒があるようです)。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:タバコ屋さんに双子の赤ちゃんが産まれました。2人は男の子?女の子?
 ヒント→タバコ屋さんに注目。


■前回の問題:ライバル関係にある3人のドクター、外科医と歯科医、そして産婦人科医、この3人で競争をするといつも負けるのは誰?
  
■前回の正解は歯医者でした、歯医者→歯が痛い→敗退となります。


先日の遅い朝食は「揚げ豆腐」でした。