ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

オリエンタルハイブリッド・生ハムサラダ・クイズ

オリエンタルハイブリッド・生ハムサラダ・クイズ
今日は曇り模様だそうです。


オリエンタルハイブリッド種のユリは、優美な色彩とよく整った大輪の香り高い花で、夏の庭や玄関先を豪華なムードで演出してくれる、夏にはなくてはならない花。
アジアには豊富なユリの原種があり。その中でも日本には、美しい原種が15種類自生している。ヤマユリやサクユリなどの原種をベースに、育成されたのがオリエンタルハイブリッドと呼ばれる品種群で。芳香のよい原種があるため、非常に香りのよい品種が多く含まれている。また、白花の品種の代表は、オランダで作出されて一世を風靡した ‘カサブランカ' 。大輪、純白の美しい品種。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ライバル関係にある3人のドクター、外科医と歯科医、そして産婦人科医、この3人で競争をするといつも負けるのは誰?


■前回の問題:・タラちゃん、・ワカメちゃん、・カツオくん。3人が高級ブティックでお買い物。店員が付いて離れないのは誰でしょう?
     

■前回の正解はワカメちゃんでした、ワカメちゃんは海藻(買いそう)なので。


先日の遅い朝食は「生ハムサラダ」」でした。