ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

Eブロックの玉ねぎ収穫は終わりました。

Eブロックの玉ねぎ収穫は終わりました。
今日は曇り模様です。

ネギ・玉ネギ・スナップエンドウの様子。
ネギ・玉ネギ・スナップエンドウがあるEブロックの全景です


このブロックの玉ねぎは収穫が終了しました余り出来は良くありませんでした。
1球ニンニクの跡に貰い物のネギ苗を植えたネギはトウ立ちし消えています、坊主がでたので貰いネギの一部(赤ねぎ)を移植しましたこれも消えています。



頂きネギ苗の畝です・一本ネギ30株と赤ネギ25株です、赤ねぎは坊主が出たので移植しました、一本ネギもトウが立ち消えています(ネギ坊主)。


貰いネギの赤ねぎがトウ立ち(坊主)して来たので一部移植しました、下から新しい芽が出てきますが株がかなり消えました。


この畝の玉ねぎは種を直に蒔きました。ネオアースと泉州黄玉を抜きましたネオは不調で小さいです。


直蒔きしたネオアースです、トウ立ちが多く玉も小さいです。


直蒔きした泉州黄です、トウ立ちが多いのですが玉は大きいのもありますがバラツイテいます。


極端に小さいのは葉玉ねぎにします、植え付けは9月初めです。


中晩生アトンの撤収跡は夏キャベツを作るので畝を作りました。


スナップエンドウは葉も黄色くなり終末を迎えました、残りはグリンピースにします。


今回の収穫です(玉レタス)。