ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

貰い物苗キャベツはボロボロです。

貰い物苗キャベツはボロボロです。
今日は雨模様のようです。

一球ニンニク・ネギ・キャベツ等 の様子。
種取り用の香川ニンニクはそろそろ収穫です。
山東菜は撤収してモロヘイヤの畝を作りました。
1球ニンニクは葉が黄色くなってきましたそろそろ収穫です。
菜園仲間に頂いた・キャベツとブロッコリーの苗が大きくなりましたが・・・。


・ニンニク・ネギ・モロヘイヤ・キャベツ等を作っているのはEブロックです。


下仁田ネギ(一本ネギ60株)は太くなり下仁田らしくなりましたが坊主が出ました。種を取りますがあとは移植しました、下から新芽がでますがかなり消えました。


一球ニンニクが大きくなりました(6株)これがジャンボニンニクになります、このニンニクは赤錆病に強いです、葉が黄色くなってきたのでそろそろ収穫です。


種取り用香川ニンニクも葉が黄色く枯れてきたので収穫です。


貰い苗の。キャベツとブロッコリーですがネットを外したら・・・・


キャベツ2株(巻いてきました)が青虫に食われてぼろぼろです。


ブロッコリー2株は脇花蕾になりました。


菜園仲間に苗を頂いたルッコラです。


山東菜の跡にモロヘイヤの畝を作りました、苗は育苗中です。


今回の収穫です(脇ブロッコリー)