ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ウノハナ  & マカロニグラタン & クイズ

ウノハナ  & マカロニグラタン & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


ウツギ(ウノハナ)は北海道から九州、奄美大島まで自生地の分布域は広く、昔は畑など耕作地の境界木としてよく植えられてきた。幹は木釘に加工されて利用される。
和名のウツギは、幹が中空であること「空木(ウツギ)」に由来している。別名のウノハナはウノハナウツギの略称。ちなみに、まったく科や属の異なる種でも幹が中空な植物はウツギと呼ばれていることがある。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


乞食が大金持ちの家の前に一日中立っていたら何かくれました。さて、それは何でしょう?(^^♪。
 ヒント:言葉の遊びです(大金持ちは関係ありません)
  

■100%病名を告知する医者が、この病気だけは告知できないというその病気は?(^^♪。
     
■正解は:胃炎(言えん)でした。


先日の夕飯の一品は「マカロニグラタン」でした。