ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ソラマメの実が大きくなりました。

ソラマメの実が大きくなりました。
今日は曇り模様のようです。

空豆 & 春キャベツ の様子。


Fブロックの全景です、空豆 & 春キャベツ はここで作っています。


直蒔きの空豆1弾(自家採取種)がかなり成長しまし実が大きくなりました。
直蒔きの空豆2弾(購入種)は成長が早いです、こちらも実が大きくなっています。
空豆のモザイク病はアブラムシが媒介しますが今年はアブラムシが来ないのでモザイク病にはなりませんでした。
春キャベツの跡はスイカなのでそろそろっ撤収します。


空豆の畝は4本です、全部直蒔きしました、苗作りは失敗でした。


直蒔き1弾が成長し実が大きくなりました(自家採取種12株1畝)。


直蒔き2弾が発芽し成長が早いですこちらも実が大きくなりました(購入種3畝36株)。


キャベツは何とか食べられるようになりましたが後作がスイカなのでそろそろ撤収します。


今回の収穫は(茎ブロッコリーとブロッコリー)でした。