ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

矢車菊  & 角煮うどん & クイズ

矢車菊  & 角煮うどん & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


矢車菊は以前は矢車草と言いました。
ヤグルマギクは、ヨーロッパの温帯地域を中心に分布するキク科ヤグルマギク属の一年草。
美しい花を咲かせることから世界で広く栽培されており、栽培を逸出したものが各地で野生化している。
※かつてはヤグルマソウと呼ばれていたが、ユキノシタ科に「ヤグルマソウ」の和名を持つ植物があり、混同を避けるため、現在では「ヤグルマギク」の名前で統一されている。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■妻はバレリーナ、夫はテニスプレーヤー、こんな健康夫婦なのに突然の不幸が訪れた、先に死んだのはどっち?(^^♪。
 言葉の遊びです、難しいかも^_^;でヒントです、はいている靴がヒントです。

  
■ナポレオンの辞書には、ほんとうに<不可能>という文字は載っていませんでした。何故そんなことが言える?(^^♪
    

■答えはこの漢字はフランスの辞書にはありません、当然フランス語で書いてあります。


先日の遅い朝食は「角煮うどん」でした。