ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

花ダイコン & 白菜と鶏肉のクリーム煮 & クイズ

花ダイコン & 白菜と鶏肉のクリーム煮 & クイズ
今日は雨模様だそうです


中国東部から朝鮮半島が原産。わが国へは江戸時代に渡来し、今では各地に帰化している。高さは30~80センチになり、根生葉と下部の葉は羽状に深裂。上部の葉は茎を抱く。3月から5月ごろ、淡い紫色から紅紫色の4弁花を咲かせる。別名で「むらさきはなな(紫花菜)」とも呼ばれている。
花の形状が大根の花によく似ていることから、ハナダイコンと呼ばれている。別名のムラサキハナナは 、黄色い菜の花に対して「紫の菜の花」という意味です。また、中国では三国志に登場する諸葛孔明が軍隊の食料として広めたことから、諸葛菜といわれているが根は食えない。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ナポレオンの辞書には、ほんとうに<不可能>という文字は載っていませんでした。何故そんなことが言える?(^^♪。
  ヒント1:言葉の遊びです<不可能>を良く見てください。

    
■「朝さん」と「夜さん」、どちらが先に、年をとる?(^^♪。
    
■答えは夜でした。夜が更ける=夜が老ける


先日の夕飯の一品は「白菜と鶏肉のクリーム煮」でした。