ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

センリョウ & 鍋ラーメン & クイズ

センリョウ  & 鍋ラーメン & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


花の少ない冬に、美しい果実をつけるセンリョウは、正月の縁起物として人気の高い植物。センリョウは千両の意味で、マンリョウ(万両)や、ヒャクリョウ(百両)とも称されるカラタチバナと同じ仲間と思われがちだが、センリョウはセンリョウ科の常緑低木で、ヒトリシズカやフタリシズカなどと同じ仲間。一方のマンリョウとカラタチバナ、ヤブコウジはサクラソウ科の常緑低木。
鉢植えで販売されているが、関東地方以西では庭植えでも栽培できる。樹高が80cmほどになるが、地下茎から毎年新しい茎が出て株が広がるので、切り花で楽しむこともできる。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■ブログさんはいつも超満員の電車で通勤しています、しかし座っていないのに何時も新聞や本を読んでます何故だろう?(^^♪。


  ヒント1:部物理的理由です。
  
  
■前回の問題:パン屋さんの棚に並べられても、客さんに見てもらえないパンはなーに? (^^♪


 前回の正解:無視されているので::蒸しパンでした。



先日の遅い朝食は「鍋ラーメン」でした。袋ラーメンを鍋で作りました。