ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ナンテン  & 炒めネギ蕎麦 & クイズ

ナンテン  & 炒めネギ蕎麦 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


ナンテンは、1712年にケンペル(E.Kaempfer)によってヨーロッパへ紹介された。茎が直立して、先端に大型の数回にわたって分岐する羽状複葉の葉を互生につけている。和名のナンテンは漢名「南天燭」の略とされている。ナンテンは難を転ずることにも通じるため、縁起木、厄よけ、魔よけとして古くから庭に植えられてきた。漢方では、乾燥させた果実を南天実(なんてんじつ)といい、咳止め剤(鎮咳剤)として利用されている。
園芸分類:庭木・花木  形態:低木  原産地:日本、中国、東南アジア  草丈樹高:2~3m  開花期:6月~7月  観賞期:11月~2月(実) 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


インドでは大食いだった旅人がフィリピンでは小食になってしまいましたなぜでしょう?(^^♪。


  ヒント1:インド・フィリピンの字を見比べてください。
  
 
■前回の問題:悪人2人が楽しそうに踊りを踊っています、それはどんな踊り?(^^♪。


 前回の正解:悪人(ワル)が二人で(ツー)踊りはワルツでした。


先日の遅い朝食の一品は「炒めネギ蕎麦」でした、ネギを細かく切って油で炒めて温かい蕎麦に乗せました。