ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アメジストセージ  & 煮カボチャ & クイズ

アメジストセージ  & 煮カボチャ & クイズ
今日は晴れ時々曇りだそうです。


夏の終わりから秋にかけて、美しい紫色の花を咲かせるアメジストセージ。宝石のアメジストを思わせる花色が特徴。サルビアの仲間の中でも大型なので、庭に植えると迫力がある 。
学名:Salvia leucantha 科属名:シソ科・サルビア属 英名:Mexican bush sageMexican sage 原産地:メキシコ、中央アメリカ 開花期:8~11月 花の色:紫、白 別名:メキシカンブッシュセージメキシカンセージベルベットセージ  。

クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■地面に深さが20メートルもの穴が開いている、ブログさんはその穴のふちに赤ちゃんがいるのを発見したが別段慌てなかったなぜだろう?(^^♪。
  ヒント1:ヒントはありません。
  ヒント2:穴の径に注目。
  

■前回の問題:皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪


 前回の正解:正解は「うそつき」でした。そんな三角形の月はありませんので嘘をついていました。


先日の夕食の一品は「煮カボチャ」でした。