ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

コルチカム  & チャーハン & クイズ

コルチカム  & チャーハン & クイズ
今日は一日雨だそうです。


コルチカムは60種ほどの原種があり、欧州、中東、北アフリカの地中海沿岸地域に自生している。ほとんどが秋咲きで、ピンクや藤色の花だが、C・ルテウムのように黄花で春咲きの種類などもある。C・オータムナーレ(イヌサフラン)やC・スペシオサムを中心にいくつもの園芸品種が育成され、秋の花壇を彩る花として利用が多く、夏~秋植え球根だが、数年間の植えっぱなしも可能。
園芸類:球根  形態:多年草  原産地:欧州、中東、北アフリカ、中央アジア  草丈:樹高5~30cm  開花期:主に9月中旬~10月  花色:ピンク,紫,白,黄  。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪
  ヒント1:言葉の遊びです。
  ヒント2:4月1日に増えます。


  
■前回の問題:皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪


 前回の正解:正解は「5」でした:「ジャンケンのグーを別に言い方なら石なので1・4で5となります」。


先日の夕食の一品は「チャーハン」でした。