ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

最後のサツマイモ堀り。

最後のサツマイモ堀り。


サツマイモの紅ハルカは3畝36株ほど作りました、・1・2畝はマルチ無しで栽培し、・3畝目はマルチ栽培をしました、ツルは1のを切って使ったので成長1より遅れました。



・1・2畝は収量はほどほどありましたがコガネ虫の幼虫に齧られました・3畝目はマルチ栽培なのでコガネムシの被害は少ないかもしれません。


紅ハルカの3畝目です。茎葉は低温にやられて萎れています、やはり熱帯の植物は低温に弱いです。


ツルを切った畝です、12株あります。


マルチを剥がしました。


一番茎が太い株です、茎が太いと収量は多いです、この畝一番の大物です、1キロ以上はあるでしょう。




掘り上げた収穫物は大小さまざまです、マルチの効果でコガネムシの被害は少ないです、15キロくらいは有りそうです。




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪