ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ジャガイモの芽欠きをしました。

ジャガイモの芽欠きをしました。
朝のうちは雨でしたが直ぐに止みました、気温は上がるようです。
ニンニク & 玉ねぎ & 春ジャガの様子。

Fブロックの全景です、春ジャガ & ニンニク & 玉ねぎはここで作っています。


春ジャガイモの男爵は遅霜にやられました回復して混んできたので芽欠きをして3本仕立てにしました。


玉ねぎ(ネオアース)の畝です3本あります、合計で360株植えました。


玉ねぎ(ネオアース)の1号畝です、120株植えました、気温が上がり日が伸び雨も降ったので急速に成長を始めました。しかしベと病の気配があるので心配です。


玉ねぎ(ネオアース)の2号畝です、こちらも120株植えました。


玉ねぎ(ネオアース)の3号畝です、こちらも120株植えました。


ニンニクの畝です、奥にジャンボニンニクがあります。


香川ニンニクは130株です、成長を始めました。今年はなぜか赤錆病が出ませんがしかし葉の先が黄色いので心配です。


ジャンボニンニクは13株です、全部発芽しました、茎が太いので期待できそうです。