ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

男爵の収穫と白菜の畝作り

男爵の収穫と白菜の畝作り
今日も晴れ気温もかなり上がりました。
男爵の収穫と白菜の畝作り  & 晩酌。
今年の男爵はなぜか不作でした、長年使いまわしている種イモが原因かもしれません。
今回はDブロックの男爵を掘りました。


ジャガイモの男爵1号はDブロック作っていました。


http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potato-Dansyaku.htm
ジャガイモの男爵ついてはこちらをご覧ください。


男爵の畝です。


掘り上げです、やや大きいのもありますが数は少ないです。


跡は秋に白菜を作るので施肥をして耕し整地しました、透明マルチを張り太陽熱消毒もしています。



http://www.agriz.net/contents/rich/001.html 
太陽熱土壌消毒についてはこちらをご覧ください。


https://www.jacom.or.jp/nouyaku/rensai/2016/06/160630-30251.php
太陽熱土壌消毒についてはこちもをご覧ください。


今日は肉じゃが等を肴に飲んでいます。