ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

スカシユリ & 冷やし中華 & クイズ

スカシユリ  & 冷やし中華 & クイズ
今朝は曇です、午後は雨のようです。


スカシユリが持つ特徴は上向きに花を咲かせること。花なんだから上向きに花を咲かせるのは当然のことと思われるかもしれないが、実はユリ科は花を下向きに咲かせるのが基本、ユリ科なのに花が上向きなのは珍しく、スカシユリの特徴の一つ。
スカシユリのスカシとは「透かし」のこと。ただ、葉っぱが透けているという訳ではなく、花びらの根本あたりが少し細くなっている為、透かして中が見えるからこの名がついた。ただし、花屋さんにあるスカシユリは花びらの根元に隙間が無いことが多いので、スカシユリなのにスカシが無いという場合もよくある。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
  ヒント:少年から青年になるとね。■
  

■前回の問題:トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
 前回の正解:答えは弁護士でした、大(便)の後に死(士)なので。


先日の遅い朝食は「冷やし中華」を食べました。