ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エンドウの防霜とサツマイモの葉っぱ&収穫

エンドウの防霜とサツマイモの葉っぱ&収穫。:菜園トピックス(11月21日)。


今日は朝から快晴でしたが冷え込みました、まだ霜は降りていないのですがサツマイモの葉っぱが萎れました。


サツマイモの紅ハルカはまだ1畝残っています、早く掘らないと寒さで腐ります、葉っぱが萎れました。


キヌサヤエンドウは霜で浮き上がるのでもみ殻で防霜しました、全体を藁で防寒しても良いのですが藁が無いので株元の防霜で何とかなるでしょう。


秋取りエンドウはまだ霜が降りないので元気です、いつまで収穫できるか楽しみです。



今日の収穫は茎ブロッコリーでした。


昼飯にタンメンを食って出勤です、今日は遅番なのでまた仕事の後は居酒屋かな。



コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪。||