ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤマトイモ(山芋)の植え付けをしました

ヤマトイモの植え付け & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月12日)


今日も快晴で暑い一日となりました。


山芋類は熱帯性に植物で気温が上がらないと発芽しません。


発芽を確実にさせる為にヤマトイモを5㎝くらいに切りバットに並べて砂をかけ、砂が乾かないようにたまに散水します。


ヤマトイモを作るBブロックの全景です。



バットには30個くらい入れましたがようやく6個発芽しました、芽が伸びた物から畑に植えます。



発根と発芽の状態です。



ヤマトイモの畝です、私はアーチにネットをかけてそこにツルを這わせます、全部植えたらネットを張ります。



今回は6個植えました。


最近の収穫は・キャベツとレタスでした。



今日は「野菜サラダ」等で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。