ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

水ナス苗のポット植え&収穫&晩酌

水ナス苗のポット植え & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月9日)


今日は一日中降ったり止んだりで気温も上がりませんでした。


菜園仲間に貰った水ナスをポットに植えました、小さすぎて活着しないかも・・・。


ナスは本来、灰汁が強く生食には向かない野菜だが、水茄子は灰汁が少なく、水分を多量に含んでおり生食が可能である。日本各地で栽培されているが、大阪府の泉州地域で特に盛んに栽培されており、泉州特産品「泉州水なす」として日本全国で有名である。生食の他、糠床に漬け込んだ浅漬けや、漬物調味液に漬け込んだ漬物として食べられることが多い。



よわよわしい苗をポットに植えました、活着するかな?。



最近の収穫は「ほうれん草とキヌサヤエンドウ」でした。



今日はアルバイトガ遅番なのでここで飲む予定です。