ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アメジストセージ & カリフラワーの炒め物 & クイズ

アメジストセージ & カリフラワーの炒め物 & クイズ
今日は雨後曇りの天気だそうです。


サルビア・レウカンサは、中央アメリカ、メキシコに分布するシソ科の多年草で。分布は亜熱帯、または熱帯の針葉樹林地帯に広がっている。日本には明治時代後期に渡来し、現在では「アメジストセージ」「メキシカンブッシュセージ」「メキシカンセージ」の名前で流通している。
サルビア・レウカンサの花期は8月下旬~11月中旬。花期になると、茎の上部または枝先に、総状花序を形成し、花径2㎝程度の唇形花を多数穂状に咲かせる。 唇形花とは、筒状の花弁の先が上下に分かれ、唇のような形をした花のことで、シソ科やゴマノハグサ科の植物に多く見られる花の形状 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。
  ヒント:これも言葉の遊びです。子供相手です。

  
■前回の問題:とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。
 前回の正解:正解は「騒がしい」でした、4人ともサワが付いているので、サワがシイとなります。


先日の夕食の一品は「カリフラワーの炒め物」でした(カリフラワーとブロッコリーの炒め物です)。