ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

キョウチクトウ  & 漬け丼 & クイズ

キョウチクトウ  & 漬け丼 & クイズ
今日も一日中雨と曇りの天気のようです。


夾竹桃の花の色は主にピンク・白・黄・赤・オレンジなどに分かれ、非常に色あざやか。枝の先端部分に、5枚の花弁を開花させることが多い。また葉は細長い楕円状であることが多く、厚さも薄めな点が特徴。
夾竹桃の毒性は、花や茎はもちろん葉や根など、ほぼすべての部分に含まれている。この毒性は口や粘膜に触れた場合はもちろん、素手で夾竹桃の粘液に触れただけでも炎症を起こしてしまうこともあるため、取扱には細心の注意が必要。

https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/20655/ 
キョウチクトウの毒性などについてはここをご覧ください。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブロ子さんはショップのオーナーになりました看板には、「滝の中にある小屋」とあります。一体、何のお店?(^^♪。■
  ヒント:言葉の遊びです。■

  
■前回の問題:ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
 前回の正解:髭が生えて来て剃るのに上を向くことが多くなった。
  
 
先日の夕食の一品は「漬け丼」でした。