ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

今季の玉ねぎの成績

今季の玉ねぎの成績
今日は午前中は曇りで午後は雨になりました。
今季の玉ねぎの成績  & 晩酌。


今季の玉ねぎは全て掘り上げて保存状態になりました、Fブロックのネオアースはベと病にやられましたが、他のは一応順調でした。
今季の収量は極早生が200個・中晩生のネオアースが600個でした。


直蒔きのネオアースです(Dブロック栽培殆どがトウ立)、首を切って乾燥させています、首が締まったら収穫してコンテナに保存します、私の玉ねぎは場所がないので吊るしません。



苗植えのネオアースです、Aブロック作っていました。



苗植えのネオアースです、Eブロック作っていました。



以上の他Fブロックで作っていたべト病玉ねぎ200個は抜き取り現在畑で天日と風雨にさらしています、感染した物を腐らせるためです。
腐らなかったものは保存します。



今日は〆サバを肴に飲んでいます。